BLOG

北海道住宅新聞 創刊40年

技術連載-高断熱・高気密住宅の歴史/研修・鑑賞・スタディ

2024.08.29

愛読の「北海道住宅新聞」が創刊40年経ち、
「創刊40年から未来へ」の特集である。
未来は最も大切なのだが、
過去から学ぶことも大切である。
それで、2つ目の資料は「北海道住宅改善の歩み」の年表である。

3つ目の資料は、エクスナレッジX-Knowledge「オンライン 知識が深まる、世界が広がる」から転載で、
参考になる。
高断熱・高気密住宅の歴史をなぞる。高性能住宅の先駆者・西方里見の設計思想に影響を与えた6冊。




高断熱・高気密住宅の先駆者でもあり、
『最高の断熱・エコハウスをつくる方法 令和の大改訂版』(エクスナレッジ)の著者でもある、
建築家・西方里見(西方設計)。
約40年前に彼が高性能で省エネな住宅を設計する際に読み込んだという書籍を紹介します。

若い頃に読んだエコハウスの書籍。
私の設計の考え方に影響を与えてくれた6冊を選んでみました。
中心となるのは、私が20代後半から30代の頃、高断熱・高気密住宅が登場したときに
興味を持って読んだ本です。
当時と現在では工法や材料、設備など異なる点も多いですが、
基本的な考え方や思想は現在にも通じる点が多く、改めて読んでみるととても参考になります。

https://online.xknowledge.co.jp/19543/

Loading..