BLOG

外付けブラインドのリモコンをスマート化した

温熱-外付けブラインド

2024.09.25

菊地輝幸さんのFacebookのからの掲載です。

外付けブラインドのリモコンをスマート化したプロトタイプが完成
このリモコンはRFリモコン(無線式で2.4ghz帯)のため通常のスイッチボットのハブ(赤外線方式)では代替え出来ません。
工務店に聞いてもらったら、
純正オプションの「webコントロール」を買うだけでは駄目で、業者による設定が必要とのことで、
全部で10万円くらいかかるもよう・・・年に1,2回?使うかどーかに10万は無理、ということで。
基本的に出先からアップ、ダウンのボタン操作が出来ればいいのでスイッチボットを2個貼っちゃいました。
ボタンを1秒設定にしたら自動でアップ&ダウンが出来ました。
また細かい動きはボタンを0秒設定(変な表現だけど)に変更すると可能でした。
ぐるぐる巻き「プロトタイプ」がウチの相棒に大ウケしてましたので、あとでちゃんとケースを作成します。

Loading..